セミナー講座★開催事例

安心して暮らすための生前整理セミナー☆野菊の里

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている
佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー整理収納アドバイザーの田中美智子です。

昨日は、上峰町にある特別養護老人ホーム「野菊の里」で

これからの人生を安心して暮らすための生前整理セミナー」を行いました。

人生はよく旅に例えられます。
誰にでもゴールがあり、残りの人生は限りある大切な時間です。

これからの人生をどう生きていくのか、
どんな人やどんなモノに囲まれていたいのかが大事なんですよ。

そして、本当にやりたいことをやり、
ゴールが訪れた時、

「悔いはない!満足いく人生だった」と

そう思える人生にしたいものですね。

年齢と共にモノは確実に増えていきます。

もう必要でないモノがたくさんあるはずなんです。

モノにくっついている不安や未練や執着、そして過去の栄光・・

思い切って手放してみませんか?

モノの整理=心の整理なんです。

「もったいない」とため込んできたモノで窮屈に暮らされてませんか?

知らず知らずとストレスになっているかもしれません。

自分の部屋で心地良く幸せに過ごせるように、

思い立ったが吉日、

元気なうちに整理をやっておかれることをおすすめします。


今回はラストにアルバム整理のお話をさせていただきました。

たくさんある重いアルバム、
なかなか見ないですよね!

この写真を思い切って整理しませんか?

マイベストショットアルバムを作るのです。

アルバムを見ながら『輝いてる私』を探していくのですが、
いろんな思い出が蘇り、

自分の人生色々あったけど、
捨てたもんじゃないなぁって思えるはずなんです。

参加された方のいろんなお話を聞けて楽しかったです♪

皆さんノリが良かった!!

生前整理は、
自分のこれからの人生を安心して楽しく暮らすためにすることですが、

もう1つ考えていただきたいことは、

残された大事な家族に迷惑をかけないためでもあるのです。

職業柄、空き家問題も多く関わります。

今、空き家がすごく増えています。
中は家財道具がびっしりで売りも出来ない、業者に頼めば高い!

片付けが大変だと嘆いておられる方も多いです。

相続で揉めるケースも多く見てきました。

エンディングノートを書きましょう!

後に残された大切な家族に迷惑かけないように
生前に整理することの重要性をこれからも伝え続けてまいります。