セミナー講座★開催事例

やる気になるデスク周りの片付け術〜城東中学校

皆さま こんにちは♪

こんなきれいなお花をいただき幸せです♡

佐賀の「キラキラ不動産」整理収納アドバイザー、住まいカウンセラーの田中美智子です!

今日、「やる気になるデスク周りの片付け術」~と題して
佐賀市立城東中学校での講演を行いました。

中学生全校生徒に向けて整理収納術を教えるのは初めての試み、

中学生をやる気にさせるために、
どんなことを話せば興味を持って聴いてくれるのだろう・・

中学生の子供さんがいたり、
中学校で教師をしている友人にアドバイスを求め、

パワーポイント作りと練習に励んでおりました。

「三学年合同の教育講演会」

全校生徒500人以上、先生方と保護者30人位も参加されました。

整理収納は地球環境に優しい、
未来に子供達が幸せに暮らせる環境づくりが大切だから
ぜひ整理収納術を伝えてほしいと、

繋いで下さったのはマリアヴェール代表の田中咲千子さん
そしてPTAの委員長をされてる池田さん。


子どもにとっての快適で使いやすい部屋づくりを考え、
自分の意思で勉強も片付けも出来て、
モノを大切にする心も育てたい!

シャイな中学生がどこまで質問に答えてくれるだろうか・・
ちゃんと話を聴いて理解してくれるだろうか・・

どういう状況であれ、
しっかり中学生の頃の自分を思い出して
共感しながら勉強や整理収納術の大切さを伝えよう!

子供たちの未来が良くなるように、
地球環境も良くなるように、
心を込めて話したいと思いました。

子ども達はよく質問に答えてくれました。
いっぱい手も上げてくれました。
誰かが正解を言うと拍手もしてくれました。

終了後、中野校長先生から、

子ども達があんなに手を上げたり答えたり拍手したりするのは珍しいこと、
子ども達への言葉のかけ方次第で子供たちの態度は変わる!
教師もすごく参考になったはずだ・・・

たくさんの身に余るお言葉をいただき、
私自身すごく励みになりました。

最初、私の夢から入り、
夢を持つことの大切さを伝えました。

子ども達が、本当にやりたいことを見つけ、
夢がどんどん叶っていきますように・・

心から応援しています♡

11月24日は、三潴生涯学習センターでの整理収納セミナーでした。

こちらも、終了後の皆さんの満足そうな笑顔と感謝の言葉がすごく励みになりました。
聴覚障害の男性が参加され、
手話で学ばれる様子を見て感動したり、
子供さん連れて学ばれる熱心な若いママたちに感心したり…

これからの限りある大切な人生、
何を捨てるかではなく、
何に囲まれて生きていきたいのかが大切!

まずは目指すゴールを明確に!

モノと心を整理して、
これからの人生をワクワク楽しく幸せに暮らしましょう♡