幸せメッセージ

「死ぬときに後悔すること25」大津秀一著

ほとんどの人は死を前にすると後悔するという。
死ぬときに後悔することっていったいどんなことでしょう・・・

終末期医療の専門家である大津秀一 さんが書かれた
『 死ぬときに後悔すること25 』で紹介されていました。

1000人以上もの死を見届けてきた大津先生は、
死の直前に後悔を口にする患者を多く見てきたといわれます。

そして、後悔の念が強い人ほど終末期に
痛みを感じたり苦しんだりする傾向があり、
一方、人生を納得して生きてきた人や人生に満足している人は、
苦痛も少なく、よい終末期を送れる傾向があると言われます。

私も以前何かの本でこのような内容のものを読んだ記憶があります。

人生の最期には、できるだけ後悔はしたくないですよね!

だからこそ、残された人生、日々愛を込めて心を込めて、
目の前の人や目の前にあることを後悔しないように精一杯・・・

そんな思いでいます

死ぬときに後悔する25項目

【まっ先に後悔すること】

1.健康を大切にしなかったこと
2.遺産をどうするか決めなかったこと
3.夢を叶えられなかったこと
4.故郷に帰らなかったこと

【しておけば良かったと後悔すること】

5.行きたい場所に旅行しなかったこと
6.美味しいものを食べなかったこと
7.趣味に時間をさかなかったこと
8.会いたい人に会わなかったこと
9.自分の葬儀を考えなかったこと
10.やりたいことをやらなかったこと
11.人に優しくしなかったこと
12.心に残る恋愛をしなかったこと
13.結婚をしなかったこと
14.子供を産み育てなかったこと
15.子供を結婚させなかったこと

【しなければ良かったと後悔すること】

16.悪事に手を染めてしまったこと
17.煙草を止めなかったこと
18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
19.自分が一番だと信じて疑わずに生きてしまったこと

【自分の死に向き合ったからこそ後悔すること】

20.死を不幸だと思ってしまったこと
21.神仏の教えを知らなかったこと
22.生前の意思を示さなかったこと
23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
24.自分の生きた証を残さなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

なんか切なくなりますね・・

でも、『死』と向き合うことで、『生』が輝いてきませんか?
私たちは生まれた時から『死』に向かっているようなもの・・
だからこそ、限られた時間の中で、たくさんの経験と感動を積みたいものです