お客様の声

中原中学校でデスク周りの片付けセミナー☆全員の感想に感動

 

皆さま こんにちは!

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている

佐賀県「キラキラ不動産」整理収納アドバイザー、住まいカウンセラーの田中美智子です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は、みやき町商工会女性部の地域貢献活動の一環として
中原中学校で全校生徒に向けての講演を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『勉強に集中できるデスク周りの片付け術』

勉強やデスクの片付けにとどまらず、

夢を持ってほしい。本当にやりたいことを見つけてほしい!
モノを大切にする心を育てたい!
未来を担う子供たちに大切な地球環境を守ってほしい!

そんな想いも込めて子供の心に寄り添いながらお話しいたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しくて思いっきり笑ってます♪
夢を語ってくれてすごく嬉しかった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな真剣に聴いてくれて、私の質問にも気持ち良く応えてくれて
いつも以上に熱くなりました。

全校生徒の名前入りの感想を終了後にいただきました。

『とても参考になった』がほとんどで、
『まあまあ参考になった』がちらほら、
『あまり参考にならなかった』はわずか3人。

要するに、99%参考になったと言ってもらえて本当に嬉しかったです!
講師冥利に尽きます!!

ジーンときた感動の言葉や、思わず笑える面白い感想、
たくさんの感想を寄せていただきました。

1年生2年生3年生と
ほんの少しだけ紹介させていただきますね。

1年生
片付けのちゃんとした意味がわかった。よくお母さんに「片付けろ!」と言われているけれど意味が違ってた。

とても僕にとって参考になりました。帰ってしてみます。そして要らない物を買ってしまうというクセを直していきたいです。

僕の部屋は汚いから、今日聞いた通り整理して収納して片づけなければいけないと思いました。もう無駄な買い物をしないようにします。

私は必ず1日20個以上の探し物をします。30分以上かけて探し物をする時もあります。ゾーンに分けて整理収納するという今日聞いたことを実践しようと思います。

私は机の上に教科書類が山積みになっていたり、洋服がぐちゃぐちゃ入っていたり、時間が無くてそのままにしていましたが、今日聞いたことを参考にして片づけたいと思います。

少しの探し物の時間でも一カ月分だとすごい時間を無駄にしていることを知って、今日聞いたことを実践して時間を大切にしようと思いました。

早速家に帰って実践してみます。今日の講演は本当にためになりました。

勉強に集中できるデスクの片付け方法が印象的でした。私は苦手だから今日先生に学んだことを活かして家に帰ってすぐに取り組もうと思った。とても参考になり有難うございました。

身近なところから夢に向かって今からコツコツ勉強しようと思った。

2年生
無料のモノや割りばしなど、何でももらってしまう人は整理整頓が出来ない人。僕はもう要らない物をもらわないようにします。

片付のコツが聞けてよかったです。今日習ったことを生かして勉強に集中できる空間にしたいです。家族にも取り組んでもらうように教えたいです。

今日習った教科ごとに分けることをします。お母さんに怒られずに褒められるようにしたいです。お母さんに「おお~!」と言わせられるように毎日整理を頑張ろうと思います。

お母さんにも伝えて、家族みんなで家がスッキリなるまで頑張ろうと思いました。自分の部屋はきれいにして良い夢見れるように自分で整理収納しようと思いました。

今日帰ったら、弟たちに今日学んだことを伝え、家族みんなで家の中をきれいにします。毎日続けて習慣づけていきたいです。思い切って捨てます!

家はきれいな方です。だけど違うところに収納していたりして使い勝手が悪いので、そこを改善しようと思います。

ぼくは片付けるのがとても苦手だけど、まず家に帰ったら今日教えてもらった片付に挑戦してみたいです。

3年生
一日でも早く部屋を片付けて教科別にまとめて受験勉強に励みたいと思いました。

今日帰って早速机周りを片付けて勉強に集中できる環境をつくりたいと思います。

これから物を捨てる時には今までのように雑に捨てず、感謝の気持ちを持って捨てたいと思います。

片付けが得意でななく部屋が散らかり探し物が多かったです。探すのにイライラしたり焦ったりしていた自分が嫌だったけれど、片付けの仕方がわからず困っていました。今日はとても参考になりました。帰ってから試そうとおもいました。

親にいつも「机の上を片づけなさい」と言われていたけど、今度からは自分から片づけたいです。今回の話を聞いて、改めて片付けは大切なんだなぁと思いました。

私は片付けが苦手で、片付けたつもりでも、今日のお話で、本当に使いやすい片付けは出来ていなかったことに気付きました。早速実践して勉強しやすい環境をつくり勉強を頑張ろうと思いました。

3年生は受験に向けて気合が違いますね!
やる気になってくれて本当によかったです。

全ての感想を読ませていただき、本当に感動しました。
みんなちゃんと理解できていました。
すぐに実行したいと書いてくれた子供たちがほとんどでした。

子供にとって

「勉強しなさい!」とか
「片づけなさい!」は

絶対に言われたくない言葉

何のための勉強なのか?
どうして片付けなきゃいけないのか?
どのようにして片付けるのか?

そこを教えることが大事なのに・・・

特に片付け方に関しては親が学んでないと教えられないのです。。

子供さんのやる気を引き出せるように、
自分の意思で勉強も片付けも出来るように、
モノを大切にする心が育つように、

お母さんお父さんも一緒に学んで、
どうか優しく教えてあげてくださいね。

子ども達に整理収納術を教えることで
大きな効果が期待できます。

勉強に集中できるようになること!
もちろん成績がアップすること間違いなし!

それから、
毎日を目的を持って楽しく生活できるようになること。
自分にとって必要不要がわかり、
モノを大切に出来るようになること。

それが、ゴミを減らし地球環境を守ることに繋がるんだと

大切な未来を担う子供たちの意識を良い方向へ変えていきたい!!

中原中学校の増田校長先生は私の中学高校時代の一つ後輩です。
優しい笑顔でお迎えして下さいました。

終了後、先生達の意識も変わって、デスク周りの整理収納をやろうとしてますとお話下さいました。

気持ち良く講演会を企画していただき感謝いたします。

学校関係、商工会関係の皆さま、本当に有難うございました。

*:.。.☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆。.:*・゚

整理収納セミナー

◆9月26日城北中学校PTA様向け「幸せを呼ぶ整理収納術~住まいをパワースポットに~」

◆10月25日兵庫小学校PTA様向け「成績アップする部屋づくり・・お母さん勉強しなさいという前に・・」

◆11月2日アバンセにて保険会社の研修として整理収納セミナー依頼がありました。

◆12月5日、唐津東商工会女性部の研修として整理収納セミナー依頼がありました。

◆12月14日 上峰町「野菊の里」 生前整理セミナー決定しました。