セミナー講座★開催事例

中学生に向けての講演は楽しい♪

皆さま、こんにちは!

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている

佐賀の「キラキラ不動産」整理収納アドバイザー、住まいカウンセラーの田中美智子です!

有り難いことに、やりたいと思う仕事がどんどんやってきます!

9月13日、中原中学校
全校生徒に向けての講演の機会をいただきました。
先生方と保護者様も参加されるという・・

9月26日、城北中学校からは昨年好評だったということで
今年もセミナーのご依頼いただきました。

10月25日、兵庫小学校保護者様向けのセミナーです。

昨年末に「やる気になるデスク周りの片付け術」~と題して
佐賀市立城東中学校全校生徒に向けて講演を行ったのですが、

その時に、「これからもっと小中学校での講演を増やしていきたい!」
と強く思ったのです。

昨年末に行った城東中学校全校生徒、先生方、保護者様向け講演会

子ども達に整理収納術を教えることで
大きな効果が期待できます。

何といっても勉強に集中できるようになること!
もちろん成績がアップすること間違いなし!

それから、
毎日を目的を持って楽しく生活できるようになること。
自分にとって必要不要がわかり、
モノを大切に出来るようになること。

それが、ゴミを減らし地球環境を守ることに繋がるんだと

大切な未来を担う子供たちの意識を良い方向へ変えていきたい!!

中学生ともなれば親の言うことも聞かなくなる年頃ですよね。

子育て中のことを思い出せば本当に大変な時期でした。。。

子供にとって

「勉強しなさい!」とか
「片づけなさい!」は

絶対に言われたくない言葉

自分もそうでした。。

何のための勉強なのか?
どうして片付けなきゃいけないのか?
どのようにして片付けるのか?

そこを教えることが大事なのに・・・

特に片付け方に関しては親が学んでないと教えられないのです。。

子供さんが、探し物が出てこずに困ってる時や、
塾の教材や沢山の学校からの配布物など管理が大変そうな時

そんな時が教え時!

子供さんのやる気を引き出せるように、
自分の意思で勉強も片付けも出来るように、
モノを大切にする心が育つように、

まずは一緒に学んで、
どうか優しく根気よく教えてあげてくださいね。

私も、しっかり中学生の頃の自分を思い出して
共感しながら心を込めて勉強や整理収納の大切さを伝えようと思います!

小中学校でのセミナー、講演
◆9月13日みやき町立中原中学校全校生徒と保護者向け
「勉強に集中できるデスク周りの片付け術」

◆9月26日城北中学校PTA様向け
「意識を変えて人生を変える~幸せを呼ぶ整理収納セミナー」

◆10月25日兵庫小学校PTA様向け
「成績アップする部屋づくり・・お母さん勉強しなさいという前に・・」