イスラエル

イスラエルに学ぶ

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている

「キラキラ不動産」ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザー、
住まいカウンセラーの田中美智子です。

 

遥かなるイスラエルへの旅

〜直感は叡智であり、自分を導くナビゲーションシステム〜

シンクロ二シティーと直感で決断した今回の旅は
夢にまた一歩近づいた大満足の旅となりました。

どうして今回イスラエルだったのか・・
(以前は全く関心がなかった国です)

「日本が学ばなければいけないのはイスラエルだ!」
「逆転の発想」という大ベストセラーを書かれた日本の宇宙開発の父ともいえる故・糸川英夫博士の言葉があります。

日本では、イスラエルは危ない国だというイメージを作り上げてる感じがしますが、
実際に行ってみると全く違うことが分かります。

(日本の石油輸入国がわかると見えてくるものがあります)

 

ユダヤ教・キリスト教・イスラム教
この3つの宗教にとって重要な聖なる場所がエルサレムにはあります。

私たちが学ぶべき叡智にあふれている国。

日本の現状を知るために
イスラエルから眺めることで見えてくるものが沢山ありました。

 

空港のあるテルアビブは都会!
高層ビルが建ち並び日本車が多く走っていました。

車で少し走るとすぐに砂漠地帯に入ります。
現在は国土の60%が砂漠だそうです。

 

以前は90%が砂漠の不毛地帯
70年前にこの場所にイスラエルを作ったユダヤ人

水も不足、植物も育たない砂漠地帯に・・

なんと現在は、食料自給率100%!!

ユダヤ人は頭がいいです!
彼らの知恵、技術の高さには頭が下がります。

 

川や湖から水を汲み上げ、いたる所にホースが敷かれていました。

そして、植物にだけ直接水が行くように点滴栽培がなされています。

『水の点滴は血の点滴』と言われるくらい命の源として大切に扱われます。

しかも、コンピュータで全て管理されているそうです。

太陽と水で元気に育ったオーガニックの野菜や果物、ナッツ類

種類も量も豊富で本当に美味しかったです!!

 

イスラエル国内で消費される農作物はほとんどが『キブツ』で生産されているそうです。

キブツとは、社会主義的集団農場のことです。

 

素敵なまちづくりがなされていました。
今回の旅では日本人初という、キブツ見学でした。

そこで、「シャブオット」という年一回しかないユダヤのお祭りにも参加できたことは
とても幸せなことだと思いました。

 

 

すごく楽しいお祭りでした!

キブツ見学はまちづくりの勉強になりました。
企画して下さった方に感謝しかありません。

イスラエルの素晴らしい農業を見て、
日本の農業が残念でなりません。

どんどん豊かさと逆行してませんか!?

気候や土壌に恵まれてる日本なのに、
食料自給率はどんどん下がり約30%

輸入に頼り、しかも農薬まみれ、
遺伝子組み換えで食のエネルギーも低下

病院にかかる人が増え、年間医療費は約40兆円…

このままで本当に大丈夫か日本!!?

自殺者や精神が病んでいる人も増えています。

国が豊かに見えても実際には人間関係で傷つき、お金の心配、老後の不安…
心は不安や心配事で支配されているのではないでしょうか。

約2000年の間 国を持てなかった民族
まだ建国70周年、どれだけでも国を大事にする思いがあり国があることに感謝しています。

それに対して日本は世界最古の長い歴史を持ち、
国を失った経験もありません。

イスラエルの印象が180度変わりました。

ニュースを全面的に信じてはいけないと
自分の目で確認して初めて色々なことがわかりました。

たまには遠く旅に出て日本を眺めてみましょう!

私も『素敵な街を作りたい』という夢に向かって進んでいきます!

 

そこには、一人一人が幸せで満足する心地良い暮らしがあり、
街全体で地球環境を良くする取り組みをしていきます。

水も植物も元気で自然がいっぱい!
みんなが助け合いの精神で幸せに暮らせるまちづくり♡

今回は、そのために応援を受けて
お手本になる国に導かれたのかなぁと思っています。

愛にあふれていらっしゃる方、感覚が優れていらっしゃる方が多く、
素敵なご縁もいっぱいいただきました。

直感を信じて決断してよかった!

決断した瞬間に、その未来は同時に誕生する!!

偶然に起きることはないし、偶然に会う人もいない!

決断して行動すれば必ず叶う!

みんなが幸せで、愛と平和の世の中になるように
自分に出来ることで少しでもお役に立てたら幸いです。

 

ヨルダン川の源流・・パワースポット!
ここは素晴らしいエネルギーに満たされていて気持ち良かったです♡

この旅を企画運営して下さった51コラボ関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

そして一緒に参加して仲良くしてくださった皆様、本当にお世話になりました。
このご縁を大切にしたいと思っています。
皆さまの素晴らしい写真、シェアしていただきありがとうございます。ブログに少し使わせていただきました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。