キラキラ不動産の仕事

スッキリ快適な暮らしには 収納計画は大事です!!

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている

佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー整理収納アドバイザーの田中美智子です。

小さな冷蔵庫を買い換えました〜♪

これまでの冷蔵庫は一人用、高さ約110㎝位のの小さな冷蔵庫。

週に2回ほど買い物するし、無駄買いしないし、
冷たい飲み物もそんなに飲まないので小さめで十分なんです。

だけど夏になると入れる物が多くなるので中がごちゃごちゃ。

きちんと収納出来るもう少し大きめの冷蔵庫欲しいなぁ・・
そう思っても、狭い賃貸アパート大きな冷蔵庫は窮屈になるし
良いサイズ感のものがなかなか見つからなくて…

それが先日、ようやく巡り合いました!!

これまでの小さな冷蔵庫と奥行きも幅も変わらず、
高さだけが高くなって収納力アップ!

場所にピッタリ収まって中もスッキリ収まって気持ちもスッキリ♡

アイリスオーヤマから出てました。
しかも安さにビックリ!!

収納って大事ですね!
今日はそんな大事な収納についてお話したいと思います。

 

新築やリフォームを考える時、
皆さんよく言われます。

「リフォームしてスッキリ暮らしたい!」
「たくさん収納スペースが欲しい!」
「収納は広ければ広いほどいい!」と…

もし、今のお部屋の状態がモノで溢れていて片付けられないのなら、

たとえリフォームしてきれいになっても
広い収納を作っても、

結局またモノが溢れてきます。

意識が変わらなければ、
生活習慣が変わらなければ、

またモノが増え、今と同じ片付かない状態になるのです。

それに収納の場所や形って、すごく大切なんですよ。

広ければ広いほどいいってものじゃないのです!

適材適所に適度な奥行!

無駄のない使い勝手の良い収納が理想です♡

スッキリ快適な暮らしには
収納計画は大事です!!

賃貸のお部屋を探す時も収納は重要ポイント!

色んなお部屋を案内していて、
満足出来る収納のあるところが本当に少ないのです。

収納が少なかったり、
収納が各部屋になく一ヶ所集中だったり、
無駄に奥行きが深くて使い辛かったり…
これらはお部屋が片付かない原因になります。

以前、こんなことがありました。

2LDKにご夫婦と赤ちゃんの3人暮らしのお客様。
「今住んでる2LDKが手狭になり片付かないので広い部屋に移りたい」とご相談に来られました。

お話を伺うと、場所も気に入っていらっしゃり、
築年数も新しく、ハウスメーカー施工の素敵なアパートだと言われます。

もしかして片付けられないだけかも、
整理収納を教えてあげたら快適に暮らせるのではないだろうか・・
そんな思いでお客様の住まわれてるお部屋を拝見させていただいたのです。

お部屋に入った瞬間、
「これじゃあ片付かないのは当然!こんな収納じゃダメだ!!
なんとか使い勝手の良い間取りや収納のある住まいを見つけてあげなくては!」

そう思ったものです。

そのダメな間取りはというと・・
各お部屋に収納が無くて
廊下の突当りに2畳ほどのウォークインクローゼットがあるのみでした。

リビングで遊んだ後のおもちゃを片付けたいのに・・
寝室で着替えたいしお化粧もしたいのに・・

各部屋に適度な奥行きの収納があれば片付きます。

例えば、寝室のクローゼットだったら奥行き約60~70㎝、
おもちゃ収納や食器棚、食品庫などは約45㎝ほど、
書類収納は約30~40cm、本棚はもっと浅く・・など
無駄のないサッと取り出せる収納が理想です。

各部屋に収納が無いと床にタンスや収納ボックスなどを置いて仕舞うことになります。
部屋は狭くなり、なんだか雑然と見えてしまいます。

収納の場所、奥行き、本当に大事です。

その後、お客様の望む条件ピッタリの物件に巡り合われて
(収納も間取りもバッチリ、しかも家賃までご希望通り!)
とても喜んでいただけました。

快適な暮らしにするためには間取り(動線・収納)すごく大事です!!

これが住む人の幸せを左右すると言っても過言じゃありません。

新築やリフォーム、引っ越しなどお考えの方は
ぜひ整理収納術やルームスタイリングを学んでからの方が
後悔が少なく、満足いくものになりますよ^ ^

オンラインでも対面講座でもご希望の日時で開催します。
整理収納アドバイザー2級認定講座

 

動線や収納を考えた間取りは
快適で幸せな家づくりの重要ポイントです。

快適な住まいにするために重要なこと。動線を考える。皆さま こんにちは♪ 我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを 不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている ...

 

Instagramもキラキラ不動産で始めました。

 

不動産の選び方や住まいをパワースポットにするコツなど、お役に立てる

ような記事書いていきますのでフォローよろしくお願いします。