ヨーロッパ

フランスのコルマール ジブリ映画の舞台になった街

皆さま こんにちは!

佐賀県「キラキラ不動産」代表
整理収納アドバイザー、住まいカウンセラーの田中美智子です♪

昨年行ったヨーロッパの旅の続きです。

インスタなどで調べあげ、街づくりの勉強になるような美しい街をいっぱい巡ってきました。

前回はチェコのチェスキークルムロフをご紹介しました。

今日は、フランスのアルザス地方にあるコルマール
ドイツとの国境近くにあります。

こちらも、おとぎの国のように可愛い街でした。

 

「美女と野獣」「ハウルの動く城」などジブリ映画の舞台になった街だとか・・

中世からルネッサンス期に建てられた木組みの建物で、
第二次世界大戦で多くの建物が損壊したアルザス地方で当時のまま残っているそうです。

ヨーロッパは国全体で古い建築物を残すことに熱心で本当に素晴らしい取り組みですね。

 

あまりにも可愛らしい色だったので自撮りしてます。

 

建物は、規則的に並ぶ小さな窓が印象的。
しかも両開きで内に倒れるドレーキップ

日本であまり見ないので、最初、壊れてる!とびっくりしたものです(笑)

ヨーロッパの建築物は石造りなので開口部が大きく取れないのだそうですね。

雨戸の役割を果たすカラフルな鎧戸、屋根裏部屋の明かりとりの小窓ドーマー

めっちゃ可愛らしいです。

 

カラフルな建物や石畳の道、本当に絵になります。

 

ミニトレインも街の中を走っています。

 

トレインには乗れなかったけど、遊覧船で可愛らしい街並みを見て回ることができて楽しかったです。

 

こんな街に住んでみたい♪

 

チェコのチェスキークルムロフ~世界一美しい町皆さま こんにちは! 佐賀県「キラキラ不動産」代表 整理収納アドバイザー、住まいカウンセラーの田中美智子です♪ 楽しみにし...

 

ヨーロッパを旅して~ミラクルの旅皆さま こんにちは☀ 佐賀県「キラキラ不動産」代表 整理収納アドバイザー、住まいカウンセラーの田中美智子です♪ もう9...