セミナー講座★開催事例

防災~考えてほしい大切なこと

「キラキラ不動産」ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザー、
住まいカウンセラーの田中美智子です!

あっという間に今日から9月
9月1日は【防災の日】ということで、
NBCラジオ佐賀さんも防災特番!

なので、【徳ちゃんとヒーマンのキラキラライフ】のコーナーでも、
防災にちなんだ整理収納のお話をさせていただきました。

近年、地球温暖化の影響か、
地震も多くなり台風の勢力も増してきています。

今日もまた熊本を震源とする地震が起きました。
東北地方では台風の被害が出ているようです。
週末は九州地方にも台風12号が接近!

世界中でも異常気象で様々な問題が起きています。

どこで何が起きても本当におかしくない状況です。

まずは一番大切な命を守ることを考えて、
災害への備えで今出来ることをしておきましょう!

今日お伝えしたことは、

まずは家具の配置
倒れて身の危険が及んだり、ドアを塞ぐようなことがないように。

棚の上に重い物は置かない。

そして床にも物を置かないように。
逃げる時に危なくないような通路の確保が必要です。

いざという時にすぐに持っていけるように、
枕元に置いておく物を厳選しておきましょう。

懐中電灯や履物、財布やメガネなど…

その他にも色々ありますが、

まずは、持ち物を少なくシンプルに暮らす!
何がどこにあるのか把握しておく!

整理収納術はとても役立ち、
災害時の安心安全に繋がるのではないでしょうか。

防災グッズ、避難グッズの準備も必要だと思いますし、
避難場所なども各自治体に問い合わせして調べておかれると安心です。

それと同時にぜひ考えてほしい大切なことがあります

それは、

一人一人が地球環境に優しい暮らしをすること!
これが今すぐできる最も大切なことだと思います。

日本は火山地帯、
地球温暖化で、気温の上昇が地震や自然災害の原因だと
「地球村」代表の高木善之さんはおっしゃっていました。

すぐにでも一人一人が自分に出来ることをやること、

そして大量消費、大量廃棄をしないことだと!

使い捨ての割り箸、紙コップ、紙皿は極力やめましょう!
ぜひマイ箸を持ってください。

殆どが輸入材、木を伐り過ぎて森林が砂漠化しています。

エアコンの温度調整をやる
無駄な物を買わない
環境に優しい洗剤やシャンプー類を使う
植樹する
ゴミを減らす
地産地消
など、
自分に出来ることはいろいろあります。

私達の大切な美しい地球を守れるのは
私達一人一人の行動にかかっています。

「グリーンコンシューマ」という言葉があります。
地球との共生、自然との共生という価値観を持つ人のことです。
環境先進国では市民の大半が「グリーンコンシューマ」ですが、
なんと日本は1割くらいしかいないそうです。
子供の頃からの環境教育の違いだそうです。
「高木善之 宇宙体験」より

ウルグアイの前大統領、ホセ・ムヒカ氏は、
郊外で質素に暮らし、妻と農業をして
50年前のフォルクスワーゲンに乗っている。
そして素晴らしい笑顔で、人の心をわしづかみにする。

「貧乏な人とは少ししか持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

「私たちは発展のために生まれてきたのではない。幸せになるために生まれてきたのだ」

「沢山の物を持つことより、沢山の時間を持つことの方が幸せなんだ」

「現状に不満があるなら行動することだよ。行動し続ける人がいる限り、少しずつでも世界は変わっていく」

「世界で最も貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉」双葉社

今日は新月

自分の願い事と一緒に
地球の未来が良くなりますように
世界が平和でありますようにと願わずにはいられません。