おススメです!

後悔しない家づくり 光熱費が下がった! 

皆さま こんにちは♪

我が家が大好きになって、一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている

佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー、整理収納アドバイザーの田中美智子です。

もう2月も後半になってしまいました。
書きたいことは色々あるのに、今年初になります。
少しでも家づくりのお役に立てたらいいなぁと思います

最近はマイホームに関しても色々とご相談を受けることが多くなりました。

建てた後で色々不満がある方や後悔する方も少なくありません。
狭い、無駄に広すぎる、収納が足りないとか使いづらい、寒い家で光熱費がかかりすぎる、生活動線や家事動線が悪い‥など

その時は、
建て替え、リフォーム、整理収納やルームスタイリングなど、
快適空間へ変えていくために、その方に合った提案をさせていただいてます。

やはり、家を建てる前に、
家づくりのことをしっかり勉強しておくことが大事ですね!

住環境がいかに大切か、
新しいお家に住んでわかったことが沢山あります。

引っ越ししてから4か月半が過ぎました。
私の家は建売住宅であるにも関わらず、
住めば住むほど快適さ心地良さを実感できるという
めちゃくちゃ幸せを感じています。

間取りや収納はもちろん大満足ですが、設備も良いです!

例えば光熱費に関しても、
高気密高断熱、南面の明るい窓は防犯複層ガラス(セキュオペア)
これは防犯対策はもちろん、快適性、経済性がレベルアップします。
更にオール電化で太陽光発電とエコキュートが付いており、
ガス代も無くなり、
なんと、電気代が以前よりドーンと減少しております。

世の中ここまで光熱費が高くなると太陽光発電+エコキュートのオール電化は救いの神です。
自給率90%超え、その上災害時には蓄電池も付いており停電時も安心です。

収納も適材適所に付いてます!
ここの収納には防災用品や災害時用の備蓄を行っています。

ただし、太陽光発電に関しては注意が必要です。
立地条件や構造上耐震がしっかりしてることなど確認する必要があります。

以前は、平屋の家を建てて太陽光発電は付けたくないと考えておりました。
電磁波のこと考えてオール電化にもしたくないと思っていました。

でも、たまたま購入した家が2階建てオール電化の長期優良住宅
(間取り・収納・インテリアを重視したため、何より直感で即決)

だけど、ここまで光熱費が上がったら本当に結果オーライ!
付けて下さっていてありがとうございます!でした。


キッチンには電磁波対策として、
電磁波があまり出ないと言われる便利な調理器具を使っております。

完璧に対策するのは難しいのでしょうが。。

お家は大和ハウスさんなので、
工務店さんや低価格のメーカーさんに比べると金額の面では多少お高いですが、
センスもいいし、住む人のことをしっかり考えて建てて下さってるのだなぁと感心しながら住んでおります。

家の坪単価だけで考えると失敗しやすいので、
老後やメンテナンス性のことなども考えて長いスパンで見ることをおススメします。
良い工務店さんや良いハウスメーカーさんなら得意とするところではないでしょうか。

私はこれまで狭くて収納が少ないアパートに住んでいましたが、
自分流にアレンジして心地良く住んでいたつもりです。

でも、マイホームを購入したことで、
これまで感じたことがなかった溢れるほどの幸せを
感じることが出来ているのです

住環境でこんなにも心の満足度が違うんだなぁと実感中

どうせ建てるなら、
心地良くてずっと幸せでいられる大満足の家にしなきゃですよね。

今住まわれているお家でも、もっと心地良く変える術もありますし、
このお家と共にもっともっと多くの人に伝えていきたいです♡

 

↓↓家づくりの参考にされて下さいね。

スッキリ快適な暮らしには 収納計画は大事です!!皆さま こんにちは♪ 我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを 不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている ...
快適な住まいにするために重要なこと。動線を考える。皆さま こんにちは♪ 我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを 不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている ...