お客様の声

致遠館中学1年生から届いたセミナー感想に感動

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている
佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー整理収納アドバイザーの田中美智子です。

先日講師を務めさせていただいた致遠館中学校

先生から1年生全員の感想をいただきました。

昨夜は致遠館中学校の先生たちと
キャリア教育講演会のお疲れ様会でした。

私を推薦して下さっていた鳳雛塾の清美さんも
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

依頼して下さった谷山先生有難うございました。

とても分かりやすかった。見習いたい。
そして「すぐに自分のデスク周りもやりました。
私の顔を見るなり、そう言って下さった先生もいらっしゃいました。

もう何と言っても、先生たちとの会話が楽しくて楽しくて・・・

イスラエルに行かれた先生とイスラエル話で盛り上がり、
撮った写真を見せながら感動を語り合いました。
生徒にも写真や動画を見せながら本当のことを教えているとのこと、
素晴らしいと思いました。

そして、講演会の気になる子供たちの感想!!
1年生全員の名前入りの感想をいただきました。

講演会の記事です↓↓

致遠館中学校で講演~成績がアップする片付け術皆さま こんにちは♪ 我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを 不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている 佐賀...

内容は、子供部屋を快適で使いやすくするために、
勉強に集中できるデスク周りと
ゾーニングと元に戻せる仕組みづくりをお話いたしました。

『大変参考になった』『参考になった』99人
『ふつう』20人
『あまり参考にならなかった』0

要するに、参考にならなかったと思った子は0人で
これは嬉しい結果でした(*^^)v

「ふつう」と答えてくれた子が20人。
「知っている内容だった」
「自分の部屋はきちんと片付いている」がほとんどでした。

110人の感想、全部読ませていただきました。
みんな紹介したいくらいびっしりと書いてくれていました。

ジーンときた感動の言葉や、思わず笑える面白い感想、
ほんの少しだけ紹介させていただきますね。

初めて講演に集中できた内容だった。←これは嬉しい!!

いらないモノでも残したがる親の間違った考えを直してから
自分の部屋の整理をしようと思う。
親も感化されて整理してくれたらいいが・・

整理や収納、片付けの意味が思っていたのと違ってびっくりした

僕は片付けは苦手ではなかったのですが、きれいに片付けするコツなどを絵やイラスト、写真を用いて説明されたのでとても見やすくわかりやすかったです。

今まで机にかなり沢山物が散乱していて何度も母に「片付けなさい」と言われていました。でも、どこからどうやって片付けていいのか分からなくてきれいに出来ないままでした。今日しっかりわかって嬉しかったです。

周りの物に目が行って気が散って勉強に集中出来ない理由がやっとわかりました。帰ってからすぐに片付けます。

私は整理することが苦手で、どうしたらきれいに片付くのかなと困っていました。話を聞くことが出来てとても良かったです。帰って家族にも教えて一緒に片付けたいと思います。

今まで机が散らかっているのは、なおし方が悪いからと思っていたけど、今日の講演を聞いて、もう少し物を減らしてボックスなど活用しながら分類したいと思いました。

帰って早く片付けたいです。

まだまだ紹介したい感想がいっぱいでした。

子供たちがこんなに理解してくれて嬉しかったです。

今まで片付け方がわからなかったけど、
よくわかった!すぐに行動に移したいと書いてくれてる子がほとんどでした。

片付けの前の整理収納のやり方がわかると
すぐに行動に移せるようになります。

自分にとって必要不要がわかり、
モノを大切に出来るようになります。

大切な未来を担う子供たちの意識が少しでも良い方向へ変わってくれたら本望です。

お母さん、
「片付けなさい!」という前に、

子供さんのやる気を引き出せるように、
自分の意思で勉強も片付けも出来るように、
モノを大切にする心が育つように、

まずは一緒に学んで、
どうか優しく根気よく教えてあげてくださいね!