寝室

押入れの整理収納

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている

佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー、整理収納アドバイザーの田中美智子です。

住環境を通して多くの人に幸せを届けたい!!

前回の寝室の続きで、今日は押入れです。

押入れの奥や枕棚に何が入っているのかご存知でしょうか?

何が入っているのか覚えていない?
使ってない物ばかりが入っている?

それはもったいないです!!

押入れを上手に活用しましょう。

お客様の押入れの中には大きな収納ケースが10個あって
その中には寝具類やバックや雑貨などびっしり詰め込まれていました。

ほとんど使ってない物が多いとか。

収納ケースを買えば片付く・・・
そんな思い違いをされる方は多いのではないでしょうか?

寝室の奥の板の間と押入れ
押入れの上段には袋ごと詰め込まれていて何が入っているのかわからない・・

押入れから全て外に出し、収納ケースの中からも出します。

全てを出すと、こんなに物が多かったのかと驚かれます。

ある程度出した状態の押入れです。


今回の片付けで取り除いた物は、
ゴミ袋約20袋分の衣類、
押入れ下段左に入っている黒い収納ケースも処分しました。

3段ボックス2個、
蓋つき大型収納ケース2個
100円ショップの収納用品もたくさん。
ハンガーはなんと100本近く出ました。

今回購入した物は無かったのですが、
押入れに服をかけるポールだけは取り付けたいと思いました。

私の講座の受講生にリフォーム業をされてる方がいらっしゃるので、
お願いしたら早速取り付けに来て下さいました。

アフターいかがでしょうか?

何がどこに入っているのか一目瞭然!
これで押入れが使いやすくなりました。

使用頻度の少ない寝具類は枕棚
下段のケースの中には使用頻度の高い寝具類やタオルや雑貨を収納、
一番良い場所には、これまで埋もれていたお客様の大事な大事なバックたち。

定位置が決まると
それぞれの場所で物が喜んでいるのがわかります♪
大事な物たちが輝き出します✨
使ってもらえる頻度も上がりますね。

お客様もここに来て眺めるのが幸せだとおっしゃいます。

ちなみに、うちの押入れはこんな感じです。
ここには、掃除機以外は使用頻度の低いものを入れています。
来客用布団、シーズンオフの服、保管書類などです。

お客様の寝室のお部屋全体はこんな感じになりました。

婚礼家具や整理ダンスを大きく移動させ、
障子を外したので部屋がグ~ンと広くなりました。
(以前は障子の奥は物で溢れていて戸を締め切った状態でした)

床に物が無くなるので、

転倒の心配も無く安全、何と言っても掃除が楽です。

毎朝窓が開けられるようになり、気の流れが良くなり心地良く変化します。

カーテンやベッドカバーをオシャレにコーディネートしたら
もっと素敵なお部屋になりますよ~♪
ってアドバイスしたので

きっと購入されるはずです♡

これまで付いていたカーテンを外したので
窓には応急処置でお客様の手持ちの布をかけてもらいました。

あら素敵♡

これからの限りある大切な人生、

何を捨てるかではなく、
何に囲まれて生きていきたいのか。

人・モノ・事も・・・

これからの未来が益々キラキラ輝きますように.。○☆*゚+.☆♡♡

 

整理収納&ルームスタイリングはいつでもお受けします。

「人生は整理整頓」というサイトで、
『佐賀県の片付け・整理・収納アドバイザー(← https://j-dress.biz/adviser/saga へリンク)』
として紹介されました。

.☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆。.:*・゚

◆「<strong>整理収納アドバイザー2級認定講座</strong>」

リアルな対面でもオンラインでも出来ます。

片づけが苦手な方、
片付け方を家族や職場で教えたい方、
住まいに関わるお仕事をされている方のスキルアップのために
整理収納アドバイザーの資格を取得して仕事をしてみたい!

そんな方にはおススメの講座です。

効果絶大ですよ~!!

一日6時間が無理な方は、2日間に分けての開催も大丈夫です。
ご都合のよい日時などありましたらご希望に添えるようにいたしますので
お問い合わせくださいね。

お家時間が楽しく快適に過ごせますように、
皆さまの未来がキラキラ輝きますように.。○☆*゚+.☆♡♡

:.。.☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆。.:*・゚

◆「<strong>ルームスタイリスト2級認定講座</strong>」

オンライン講座も開催出来ますので
お問い合わせください。