キラキラ不動産の仕事

サロンの生産性向上につながる動線改善~専門家派遣 紅茶のKihara

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている
佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー整理収納アドバイザーの田中美智子です。

佐賀県商工会連合会様(佐賀市北商工会)より専門家派遣の依頼をいただきました。

ヘナ教室を主宰されている木原さんのサロン(紅茶のKihara)
7月から始まり全部で3回、昨日でサロン全体が完了しました。

紅茶販売、化粧品販売、ヘナ教室、喫茶をされてる店舗です。

改装などリフォームはせずに、
快適で使いやすく、生産性向上、仕事の効率アップに繋がるレイアウトにしたいというご相談でした。

私にとってすごく遣り甲斐のある仕事ですし、
結果を出さなきゃ意味がありません!!

まずは業種の異なる(紅茶販売・化粧品販売・ヘナ教室・喫茶)4つを店内ゾーン分けすることから始めます。

インテリア大好きで、店内は木の温もりが感じられるナチュラルな雰囲気。
オーナーのこだわりが感じられます。

が、ご覧の通り、
入ってすぐ目に付くカウンターと後ろの飾り棚(食器棚)
その良さが全く活かされていません。

お客様からの頂き物も多く、どんどんモノが増えて片付かない。
探し物も多く、一日バタバタと過ぎてしまい、もっと余裕がほしいと・・。

収納の中だけでなく、カウンターや棚の下の方もびっしり!
探し物が多いのも納得です。

じっくりお話を伺うと、理想の未来(サロン)は明確にお持ちでした。

なので、サポートしていくと、
物を必要と不要に分けるスピードは驚くほど速く潔かったです。

ゴミは全部で7袋以上は出ました。

専門家派遣3回目終了後【紅茶販売コーナー

お客様から最も目が行く棚に販売用の紅茶を並べ、
棚の下には販売時に必要な包装関係の物を全て置くことによって動線が短く無駄な動きが無くなります。

ビフォー
引き出しの中も文具類をはじめ色んな種類が雑然と入ってました。⬇️

アフター
種類ごといかに細かく仕切るかがポイント!⬇️
仕切り用のカゴはお持ちの空き箱などを利用しました。

引き出しごとに、何を入れたら使いやすいか、動線を考え場所を決めていきます。更に細かく分類し、取り出しやすいよう仕切ります。(探し物が無くなります)

完成後の木原さん(写真OK、宣伝して下さいとのこと)

私もこちらのヘナのファンになりました。バサバサの髪がツヤツヤになりますよ♪

一生懸命動いて下さり、
「スッキリしました~、でも頭がパンクしそう~」とちょっぴりお疲れ気味かな💦


ずっと手を付けられずにストレスが溜まっていたへナーコーナーも
収納の中から全てを出して不要なモノを取り除きました。

特に最後の書類整理は確認作業が大変なのです。
全ての書類を必要不要に分類し、必要なモノを更に種類ごとに分類。
ファイルボックスを使って取り出しやすい仕組みづくりをしました。

お部屋全体をゾーン分けをし、全てのモノの置き場所が決まりました。

探し物が無くなり、動線が短くなり、
生産性の向上に繋がること間違いなし!

そして、大好きなモノが輝き出す空間づくり:・。,☆゚’・:*:☆

大和町にあるヘナサロン。紅茶の店Kiharaさん

ここには沢山の仲間やお客様が集うサロン

きっとこれまで以上に皆さんで話が盛り上がりますね!!

そうそう!
昨日、お客様として来られていた近くの韓国料理店のオーナー
「うちもやってほしい!!」と商工会の方にお願いされていて、
有難いことに専門家派遣のご依頼を続けていただきました(*^^)v

有難うございます!!

これからの人生、何に囲まれて生きていきたいのかは大事ですよね。

「整理収納&ルームスタイリング」の効果は絶大です!

お客様の未来が益々キラキラ輝きますように.。○☆*゚+.☆♡♡

整理収納&ルームスタイリングはいつでもお受けします。

整理収納アドバイザー、ルームスタイリストの受講生を募集いたします。

整理収納アドバイザー2級認定講座は次回9月19日(日)開催予定です。
一日で資格取得できます!
これまで100%の合格率

片付けが苦手でも大丈夫!!
(私の講座の受講生は、約7割の方が苦手な方です)

お金の使い方も変わり、

人やモノを大切にする気持ちに目覚め

地球環境にすごく優しくなります。

アフターコロナの時代に向けて流れに乗って変化していきましょう。

 

男性の部屋の整理収納~大切なモノが輝きだした皆さま こんにちは♪ アイフォーンの調子が悪くなって修理に持って行ったら 新品に交換していただきました!! それも無料で!...