インテリアコーディネート

新築でもリフォームしたら快適さがアップ!

皆さま こんにちは♪

我が家が大好きになって、一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている
佐賀の「キラキラ不動産」代表、住まいカウンセラー田中美智子です。

 

引っ越ししてから4か月が過ぎました。
まだまだ家を見たいと沢山の方が訪れて下さいます。
自分の家の収納もこのようにして下さい!と言われたりもします。

住めば住むほど快適さや心地良さを実感できています。

新築(建売住宅)でも、少しでも使い辛いと感じると
妥協はせずにリフォームを行ってきたことにもよります。

リフォームした箇所は

クローゼット
ポールや棚の高さは、人それぞれ色々な考え方があると思います。
最初は棚の高さが2m、その下にポールが付いていました。
(下に沢山の収納家具が置けるようにという配慮からか?男性にはちょうどいい高さ?)


棚を使いたい私にとっては高すぎて手が届かず、棚の上にバッグが置けない・・・
椅子や脚立をその都度使うのも面倒

ということで、
クロスの張替えをお願いしている江口さんに、
新築なのに思いっきり壁を壊して
棚とポールを30㎝下げて付け直してもらいました。
アフター↓↓

服やバッグを収納し、とても使いやすいクローゼットになりました。

反対側は2段のポールが付いているので高さは変えないでそのままがいいです。

 

和室の畳と壁

↑↑最初は普通のイ草の畳だったので、
半畳の和紙の灰桜色に替えたいと思っていたら、
ちょっと不思議なことが起こり、
私の思い通り、大和ハウスさんで取り替えて下さいました。

アフター↓↓
畳を替えていただき、アクセントクロスを貼りました。

更に仕事場と和室の仕切りとしてバーチカルブラインドを取り付けました↓↓
仕事場から見えなくすることによって、冬はコタツを置いてほっこりできるし、宿泊客に対応できます。光熱費も節約できます。

 

寝室照明スイッチ勝手口ポーチ灯

寝室の照明はダウンライトが付いてますが、
壁付のスイッチのみでリモコンは付いていませんでした。
やはり手元にリモコンスイッチがあれば布団に入ったまま消せるので便利ですよね!
リフォームのプロ、増本恵ちゃんにお願いして
こちらに取り替えてもらいました↓↓

パナソニックのリモコン付きスイッチ(とったらリモコン)
これ便利です!!

玄関ポーチ灯は、暗くなると人を検知して点灯するものがついています。
とても助かるし、防犯対策にもなります。
勝手口の外灯も、同じタイプの人感センサー付きに替えていただきました。
パナソニック製のFreePaお出迎えポーチライトです。

夕方暗くなって近づいたら点いてくれました。
これまでの室内からのスイッチで点けたり消したりが、
人を検知して勝手に点いてくれるのでとても有難いです。

 

天井室内物干し
洗濯物を干すところは風呂場や脱衣室にあり、一日ですぐに乾きます。
でも、やはり2階の日が当たるお部屋でも干したいと思い、
大和ハウスのアフターサービスの方にホスクリーンを付けていただきました。
とても感じが良くてサービス満点!

南東の角にあり、日当たりも良く、室内干しでもすぐに乾きます。

 

蛇口取り換え

いつも快く仕事をして下さる三愛オブリガス三神の本村君↑↑

最近の蛇口は浄水機能が付いていて、手持ちの浄水器が付けられなくて困ります。
なので、持っているお気に入りの浄水器が付けられる蛇口に取り替えていただきました。

⑥アクセントクロス張替え
クロスの張替えは、和室、寝室、2階のトイレ、収納の中1カ所行いました。

 

限りある人生を楽しく幸せに過ごすために、住環境はとても重要になってきます。

あまりお金をかけずに快適空間へ変えていく方法は色々あります。

片付けや整理整頓が大の苦手だった私が
整理収納術やルームスタイリング、インテリアやカラーコーディネートを学んだおかげで
快適で心地よい空間へ変えていける術を身に付けました。

お困りの方はぜひご相談くださいね。

家は小さくてもいい!
間取りや収納をしっかり考えて住み心地を良くしたい!
好みのインテリアにして色やデザインにもこだわりたい!

大切な家に、不要なモノは置かない!
好きなモノ、お気に入りのモノに囲まれて幸せに暮らせたら最高です♡