クローゼット

子どもの嬉しい変化♪リフォーム+整理収納の効果

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている
佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー整理収納アドバイザーの田中美智子です。

今日は、子供部屋の整理収納をしたら子供の行動が変わるという嬉しい効果をお伝えしたいと思います。

子ども部屋のクローゼットをリフォームしてほしいと依頼された「リフォーム工房サカイ」の境さん

大きなクローゼットの中に、
簡単に取り外しできるツッパリ棒を使って棚を作り、
その後の整理収納までをお客様に提案されたそうです。

小学3年生の子供さんの部屋にあるクローゼット、
最初見せていただいた時、
ここには重い整理ダンスが入っていて、
多くの引き出しから衣類がはみ出していました。

大人用のポールスタンドも置いてあり、
小学生の子供には高さがあって服がとても掛けづらいです。

小学生の子供さんが自分で服を着替えたり片付けられるようなクローゼットではありませんでした。。

そこで、小学3年生の子供さんが自分で何でも出来るようなクローゼットにしてほしいとお母様から相談を受けたとのこと。

境さんはリフォームするより手間も時間もお金もかからないツッパリ棒での提案をされ、
そのためにどんな棚にするのかポールはどの位がいいのかなどを私と一緒に決めていきました。

クローゼットの中に置いてあったものを全部取り除いて、ツッパリ棒を立てた状態。(ビフォー写真の撮り忘れです。)奥行きは900㎜あります。

棚やポールの高さも使いやすい高さに合わせます。

収納ケースもピッタリのサイズを購入します。

全ての服や小物類を子供さんと一緒に(要・不要)仕分けして、
必要なモノだけを種類ごと使用頻度順に収納していきました。

いかがでしょう!!

 

少し教えただけで自分でどんどん収納出来るようになりました。

最後のラベリング
自分で絵を描いて何が入っているのかわかりやすくします。

お気に入りの服ばかりだと
「今日は何を着ていこう~♪」とワクワク楽しい服選びが出来ます。
どこに何があるのか一目瞭然なので短時間で選べます!!
片付け(元に戻す行為)も簡単に出来るようになります!!

大切な服を大切にゆったり収納するために
クローゼット全体の7~8割収納が理想です。

 

ご紹介いただいたリフォーム工房サカイさんから早速お電話があり、

これまで沢山のリフォームをしてきたけれど、
お客様からこんなに喜んでいただいたリフォームは初めて。

子どもが朝喜んで自分で何でも準備して学校へ行った!
洗濯物も自分で片付けるようになった!
こんなこと今までなかったのですごく嬉しいです。

子どもの成長に合わせて棚やポールの高さを変えられるし、取り外しも簡単に出来るので有難いと、

お客様から喜びの声をいただけた.

リフォームするだけより整理収納までしてあげることで、
ここまで大きな効果が出るとは・・

これからもぜひお願いしたい!

感動が伝わってきてこちらもすごく嬉しかったです。

 

小学3年生の子供さんに片付けを教えていて、何でもすぐに出来るようになるし素直でとても可愛かったのです。

 

子供にとって

「片づけなさい!」は

絶対に言われたくない言葉

どうして片付けなきゃいけないのか?
どのようにして片付けるのか?

そこを教えることが大事です。

子供さんのやる気を引き出せるように、
自分の意思で片付けが出来るように、
モノを大切にする心が育つように、

お母さんお父さんも一緒に学んで、
どうか優しく教えてあげてくださいね。

大きな効果が期待できますよ♪

中原中学校でデスク周りの片付けセミナー☆全員の感想に感動 皆さま こんにちは! 我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを 不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている...