セミナー講座★開催事例

スタートアップ教育研修会~鳥栖商工会議所様

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている
佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー、整理収納アドバイザーの田中美智子です。

昨日は、鳥栖商工会議所主催
新入社員様向けの「スタートアップ教育研修会」で講師を務めさせていただきました。

会場は鳥栖商工センター研修室です。

意識が変わり人生が変わる整理収納術
モノと心を整理して、仕事の効率アップを図る

今日の参加者は、入社して1年から3年のフレッシュな方ばかり!

なんと男性が7割!

しかも会社から勉強してきなさいと言われて参加した方達…
緊張感がビンビン伝わってきます。

関心があって聞いてくれるのではなく、
学びたいと思って聞いてくれるのでもないのです。
(中には自主的に参加された方もいらっしゃるかも・・)

いつもと同じような内容じゃ話がかみ合わない
どんな話をしたら関心持って真剣に聞いてくれるだろうかと色々考えました。

「もったいなくて捨てられない」という主婦の方たちが多い中、

「好みじゃないモノもらったらすぐに捨てます!」

豊かになった日本、
どんどん物を買って消費していき
その結果、世の中は「物余り」といわれる現象が起こるように・・

そんな世代。

いつもと勝手が違う。。。

とにかく今日のゴールは、
『苦手な片付けが楽しくやれそう!』
すぐに行動に移してもらえるよう苦手意識を無くしてもらうこと。

色々質問したり、
手を挙げていただいたり
試行錯誤しながら
1時間半、なんとか皆さんの集中力を維持できたのではないかと思います。

今日も内容は、

・探し物が無くなる最も効果的な方法
・整理収納の時間的効果をゲームで実証
・仕事の効率アップのためのデスク周りの整理収納術
・すぐに着たい服が見つかるクローゼットの整理収納術
・お部屋を快適で使いやすくするためのゾーニング

「今日の話を聞いて帰ってから何か行動を起こしますか?」

の問いかけに、ほとんどの方が

「不要なモノを捨てます!」

と即答。

まずは理想のイメージをリアルに思い描き、
そこに相応しくないモノ、必要ないモノを取り除いて下さいね!

日々選択の連続で、進んで行った先に未来があります。

未来を良くするのも悪くするのも自分次第なんです。

皆様の職場環境や日々の暮らしが快適に変わり人生が豊かに、
そして未来がキラキラ輝きますように*:.。.☆。.:*・゚☆

心から応援しています♡