ヨーロッパ

セーヌ川クルーズでの感動の出来事~フランス人の優しさ

皆さま こんにちは♪

フランスの旅では、シンクロや、奇跡的なことがいっぱい起こったのですが、
フランス人の優しさにも触れることが出来ました。

フランス人はプライドが高い、日本人に冷たいって聞いたことありませんか???

ところが、今回初めて行ったパリで、
忘れられない感動の優しさに出合ったのです。
これも私の中では不思議体験の一つなんです。

夕方のセーヌ川クルーズ(確か、バトー・ムッシュ)に申し込んでいたのですが、
集合時間を間違えてしまい完全に遅れてしまいました😥

出航時間にはギリギリ間に合うと思ったので、
ホテルからダメ元でタクシーで向かいました。
(集合場所と乗船する場所は違ってた)

乗船場は広いし乗り降りする人で混雑してるし、
申し込んでいたクルーズ会社の方に会えるかどうかもわからない状態。
全く初めてなので乗船場も担当の方の顔も知らないので…

出航ギリギリの中、早く探さなきゃ!
と思ってタクシー降りたら、

なんと!!
目の前で、笑顔で手を広げて待っていて下さった方がいたのです!!

しかもズラリと皆さん乗船を待っていらっしゃる列があって、
その最後尾で。

笑顔で迎えて下さったことに感動したことは言うまでもありませんが、

更にその後、不思議なことが起きたのです。

普通遅れて着いたら、どう考えても最後尾に並びますよね。

でも、なぜか、
一番前にそのまま連れて行って下さり、
すぐに乗船開始の時間となって
一番最初に船に乗せて下さったのです。

フランス人はクールだと先入観があったので、
これには本当に驚きました!!!

フランス人の優しさに触れた幸せなひと時、
遅れてきたにもかかわらず、
笑顔で迎え入れて下さり、
しかも最前列に案内して下さって最初に乗せて下さる…
VIP待遇?

なんだかその時はシンデレラになったような気分でした♡

諦めないこと、信頼すること、大事ですね!
(もうダメだ!じゃなくて、なぜか大丈夫!という気持ちが強かった)

セーヌ河ディナークルーズの船のデッキから撮影しました。
パリのシンボル 「エッフェル塔」です。
なんと満月〇

セーヌ河畔は世界遺産に登録されているだけあって、
素敵な橋と建物がいっぱいでした。