インテリアコーディネート

お部屋づくり~照明編 インテリアコーディネート

皆さま こんにちは♪

我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている
佐賀の「キラキラ不動産」代表、住まいカウンセラー田中美智子です。

あっという間に大好きな5月
皆さま、どんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

昨年からのコロナ渦の中では、あまり遠出は出来ずに
お部屋の片付けをされた方も多かったのではないでしょうか。

私は、ゴールデンウィークの半分はお部屋づくり(整理収納含む)の仕事でした。

まずは天神にあるBiVi福岡へ
お客様のお部屋のインテリアコーディネートでお買い物同行してきました。
うちから車で約1時間で着きます。

カーテンや家具選びやアクセントクロス選び・・・とっても素敵なカーテンが見つかりました。レースインにします。

照明もいっぱい見てきましたよ。

世界的に著名なデザイナーの名作ランプがいっぱいあってトキメキました💖

ポール・ヘニングセンのアンティチョーク、PH5
フランク・ロイド・ライトのタリアセン
ポール・クリスチャンのレ・クリント
etc

照明の種類も色々あります。
シーリングライト、ペンダントライト、ダウンライト、ブラケット、シャンデリア、フロアースタンド…

照明一つでお部屋の雰囲気がガラリと変わります。

お部屋に天井付けのシーリングライト一つだけでは面白みがないですよね。
スタンドや間接照明と組み合わせて一室多灯にすると雰囲気が出ます。
ただし、その場合はシーリングライトのワット数を小さくします。

また、ダウンライトばかりでは暗いし、なんだか物足りない感じです。
ダウンライトは寝室や子供部屋には相応しくないし、
天井に均等に偶数並べるのは時代遅れだとか…
真下の空気を照らさず、壁面の絵画やサイドボードなどを照らすと明るさが表現出来て効果的ですよ!
その場合は首が動くタイプのモノを取り付けましょう。

ダイニングのテーブルの上にはペンダントライトがいいですね。
テーブル上から60㎝~80㎝の高さにくるように取り付けましょう。
これは光源が目に入らない高さであり、テーブル上で光がリバウンドして顔下を柔らかく照らす距離ということです。

あと、照明の色にも気をつけて!
リビングダイニングには温白色とか電球色が合いますよ💡

子供部屋には、床面をほぼ均一に照らすシーリングライトが最適です。
目にも悪影響が出ないそうです。

光の向きですが、
天井に70%出るものと下向きに90%出るものがあります。
寝室には天井が明るくなるタイプ、
子供部屋やリビングには下向き配光の方が相応しいです。

階段の照明、
これどうやってお掃除するの?取替が大変っていうお家があります。
出来れば椅子や脚立を使わずに掃除したり付け替えたりできる位置に設置しましょう。

ここのお家も高い所に付いていて、お掃除が出来ないと思っていたら、スルスル電動で降りてきました。(´▽`) ホッ

あっ、そうそう、玄関の照明は控えめに。
玄関が明るいと、目の順応性でリビングに行くと暗く感じるからです。

インテリアコーディネート、
整理収納&ルームスタイリングはいつでもお受けします。

 

 

お客様の未来が益々キラキラ輝きますように.。○☆*゚+.☆♡♡

心を込めてお仕事させていただきます。

ルームスタイリスト2級1級、お客様のご希望に合わせて開催しています。

整理収納アドバイザー2級認定講座は次回7月3日(土)開催予定です。
一日で資格取得できます!
これまで100%の合格率

片付けが苦手でも大丈夫!!
(私の講座の受講生は、約7割の方が苦手な方です)

お金の使い方も変わり、

人やモノを大切にする気持ちに目覚め

地球環境にすごく優しくなります。

風の時代、身も心も軽やかに、
流れに乗って変化していきましょう。

会場はキラキラ不動産、小人数制です。

中古マンションのリフォーム☆ インテリアコーディネート皆さま こんにちは♪ 我が家が一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを 不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている ...