皆さま こんにちは♪
我が家が大好きになって、一番のパワースポットだと感じる住まいづくりを
不動産業とセミナー活動を通じてお伝えしている
佐賀の「キラキラ不動産」代表
住まいカウンセラー、整理収納アドバイザーの田中美智子です。
2008年2月、商工会女性部の海外研修で中国上海に行きました。
(現在2024年、その時の感想が以前のブログに残っていたのでコピペしました。)
上海に3日間滞在して、驚いたことがたくさんありました。
霞がかかったようなすっきりしないお天気は、
光化学スモッグのせいだと聞かされびっくりしました。
工場の煙突からの煙や建設ラッシュの埃、車の排気ガスなどのせいなのでしょう。
環境問題の重大さを改めて痛感しました。
今、中国経済は目覚しい発展を遂げており、
かつての高度経済成長時代の日本のように、
至る所でビルなどの建設が行われていました。
夜、繰り出した街には人々が溢れかえり、商品は飛ぶように売れ、
この街の活気と人々のパワー溢れる元気な様子を目の当たりにしてきました。
中国上海は、今後ますます発展していくでしょうし、こんなところで商売したらどんな物でも売れて繁盛するでしょう。
ビジネスチャンスに溢れていることを羨ましく思ったのは私だけではないと思います。
だけど、日本と比べ、お店の対応が良くなくて、
これでよくサービス業が成り立つなあと不思議にも思いました。
至る所で店員さんの顔に笑顔がなく無愛想、そして雑・・
「上海の女性は世界一気が強いと言われています」と現地のガイドさんが説明されていましたが本当に納得です。
今、こちらでは成功を収めている日本料理店が多いということですが、
今、こちらでは成功を収めている日本料理店が多いということですが、
「おもてなしの心」というものを大事にする日本人特有のサービス精神は、
どこの国でも大いに受け入れられることでしょう。
又、日本企業の製品は確かな技術として品質も認められているようで、
又、日本企業の製品は確かな技術として品質も認められているようで、
値段が高くても安心だからということで買われているそうです。
日本人としてとても誇りに思いました。
私は上海から帰ってきて、日本人として生まれ育ち、とても誇りに思いますが、
私は上海から帰ってきて、日本人として生まれ育ち、とても誇りに思いますが、
その反面、贅沢に慣れきってしまっていることに反省もいたしました。
改めていろんな事を考える機会を頂きましたことに感謝致します。
ありがとうございました。