セミナー講座★開催事例

今が始めどき!生前整理〜白石町社会福祉協議会

皆さま、こんにちは!
最近「生前整理アドバイザー2級」と「コーチングベーシックコース」を受講した 佐賀の「キラキラ不動産」整理収納アドバイザー、住まいカウンセラーの田中美智子です!

7月29日(水)は、白石町社会福祉協議会さま主催
今が始め時! 生前整理セミナーでした。

福富ゆうあい館にたくさんの方がご参加くださいました。

テーマが生前整理なので、
年齢60歳代から70歳代が多かったようです。

人生はよく旅に例えられます。
誰にでもゴールがあり、残りの人生は限りある大切な時間です。

「この先どんな暮らしをしたいですか?」
「これからの人生どんな人生を送りたいですか?」

人生のゴールはいつ訪れるのかわかりません。

本当にやりたいことをやり、
ゴールが訪れた時、
「悔いはない!満足いく人生だった」と
そう思える人生にしたいものですね。

私も残りの人生がどのくらいかわかりませんが、
優先順位を決めて本当にやりたいことをやり、
多くの皆さまのお役に立てたらどんなに幸せだろうかと思います。

たくさんの方から感想をいただきました。
一部掲載させていただきます。

★物は使われてこそ価値があるもの。
使われないものはどんどん整理することが大切と思った。
物と心を整理して幸せを追求していきたい(70代男性)

★これからの人生の優先順位を見つけます!(70代男性)

★先ず、服の整理、自分の物をまず整理しなくてはいけないと思う。
子供達に迷惑をかけないように、身体が動く内に少しずつ整理したいです(60代 女性)

★早速通販カタログを断る!
有名食器は明日から使おうと思う。(70代 女性)

★自営業だったので70歳まで家の中を充分整理できなかった。
私の人生もゴール間近なので常々元気なうちに片づけたいと思っていましたのでためになりました。
また、私が入院したりした時に介護する人にわかりやすいようにしていたいと思いました。(70代女性)

★物に執着しない心豊かな人生を歩んでいけたらと思いました。(40代女性)

★いろいろなアドバイス、とてもためになりました。(60代女性)

★不必要な物、無駄な物はもう買わないようにします。(70代女性)

 

思い描く理想の暮らしに不必要なモノから徐々に減らしていってみて下さい。

どうかこれからの人生を安心して、楽しく幸せに過ごされますように。。

整理が大変な時は、
整理収納のプロにぜひご相談くださいね(^o^)/

3月に整理収納セミナー主催して下さった
白石町男女共同参画みらいネットの会の喜多会長と相浦会計さまです。
今回もセミナーにご参加下さり、終了後一緒にランチしました。

7月26日(日)は佐賀市の荒木千恵子さんのお宅で、
子どもに片付なさいという前に、
幸せを呼ぶ整理収納セミナーを行いました。
12人のご参加をいただきありがとうございました。

 

7月27日(月)は武雄市職員労働組合女性部様の勉強会で
「人生を変えるトキメキ整理術」をお話ししました。
武雄市文化会館に100人もの方がご参加くださいました。

 

整理収納をすることで、家事時間が少しでも短く楽になるように、
住まいが心地よく快適に過ごせるように
これからの仕事を含め、人生が輝きを増してきますように
心を込めてお話しさせていただきました。